78DURA STIメンテナンス [チャリ]
やはり土日は休むことにした。
それでブランチの後、荒サイ経由で上野のアサゾーに行く。
実はサイクルベースあさひでパーツをネットオーダーしていたんだけど、あるかもしれないと・・
流石アサゾー、在庫してある。それで、買って帰った。
まあ、ネットオーダー分は届いたらストックにしよう。
ST-7801の右レバーの戻りが悪く、たぶんリターンスプリングが逝ってしまったとの診断
夕飯前にメンテ開始
ブレーキ&シフトワイヤーを外し、バーテープを剥がし、右レバーをハンドルから外す。
こんな感じで、完全にレバーが垂れっぱなし
レバーはブレーキアーチの戻りで戻っていたのだった。
買ってきたのはST-7801リターンスプリングとTL-ST03リターンスプリング取付工具
製品についているメンテナンス・マニュアルを読み読み進める。
必要な工具は2mmと2.5mmのアーレンキー
レバー軸を押し抜き、レバー体とブラケット体を分離すると問題のスプリング発見
ちなみに分離する前にセンサーキャップを外しセンサーを外すんだけど、センサーケーブルは既に千切れていた(左)。別にフライトデッキは使わないのでセンサーは捨てる。
そして新旧リターンスプリングを並べてみる(右:上が古い)。やっぱ、折れてるわ
スプリングをレバー体に付け、先端に取付工具を付けたまま合体させる。
こんな感じで取付工具が飛び出たままなのが正解
あとは取付工具を抜き取り、レバー軸止めネジを締め、センサーカバーを付け、ブラケットカバーを付ければおしまい。
案外に簡単だ。
これで何時スプリングが切れてもヘッチャラさ!
【Today's Exercise】
チャリ流し:66.9km, 2:33'17", Av.26.1km/h
それでブランチの後、荒サイ経由で上野のアサゾーに行く。
実はサイクルベースあさひでパーツをネットオーダーしていたんだけど、あるかもしれないと・・
流石アサゾー、在庫してある。それで、買って帰った。
まあ、ネットオーダー分は届いたらストックにしよう。
ST-7801の右レバーの戻りが悪く、たぶんリターンスプリングが逝ってしまったとの診断
夕飯前にメンテ開始
ブレーキ&シフトワイヤーを外し、バーテープを剥がし、右レバーをハンドルから外す。
こんな感じで、完全にレバーが垂れっぱなし
レバーはブレーキアーチの戻りで戻っていたのだった。
買ってきたのはST-7801リターンスプリングとTL-ST03リターンスプリング取付工具
製品についているメンテナンス・マニュアルを読み読み進める。
必要な工具は2mmと2.5mmのアーレンキー
レバー軸を押し抜き、レバー体とブラケット体を分離すると問題のスプリング発見
ちなみに分離する前にセンサーキャップを外しセンサーを外すんだけど、センサーケーブルは既に千切れていた(左)。別にフライトデッキは使わないのでセンサーは捨てる。
そして新旧リターンスプリングを並べてみる(右:上が古い)。やっぱ、折れてるわ
スプリングをレバー体に付け、先端に取付工具を付けたまま合体させる。
こんな感じで取付工具が飛び出たままなのが正解
あとは取付工具を抜き取り、レバー軸止めネジを締め、センサーカバーを付け、ブラケットカバーを付ければおしまい。
案外に簡単だ。
これで何時スプリングが切れてもヘッチャラさ!
【Today's Exercise】
チャリ流し:66.9km, 2:33'17", Av.26.1km/h
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