SSブログ

母子の絆 [よもやま話]

オイラの祖母と父の間でこんなことが起こった。

脳梗塞と認知症進行で寝たきり状態の祖母
GWに祖母を見舞いに行った時は呼びかけにもほとんど反応することはなかった。

調子の良い時も痛いとか眠いとかの他にはあいまいな言葉しか発することはなかったとのこと。
もはや自ら咀嚼して食事はできないので、胃へ直接管を入れて栄養補給している状態

そんな状態が続いているところへ1週間ほど前、父と母が祖母を見舞った。

すると祖母はほどなくして目覚め「ユタカさん、よ~来てくれたねぇ」とはっきりと父に話しかけた。
それでだけでなく、母のことも覚えていて、父や母と昔話がそこそこできたという。

日頃、看病に通っている叔母もこれにはびっくりして、奇跡のようだと話していた。
叔母は祖母の娘ではなく、祖母の息子の嫁

オイラには半年前の面会の状態からはとても信じられなかった。
これが母子の絆というものなのか。

父子ではあり得ないかもとふと思った。


【Today's Exercise】
ジテ通:30.8km, 1:13'53"
朝会社に着いたら、鼻水が止まらずティシュを半箱も使いすっかり赤鼻くんになっちゃった。
風邪引いたかも またかよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。