SSブログ

オフトレはおっきな輪っかで [グッズ]

インストールしてもた53-39のチェーンリング
クランク長は悩んだ末に・・・

170mmにした。
172.5mmも考えたけど、所詮はきれいに回せてなんぼだしね。

でもアウターは52ではなく53にした。
ギア比が同じなら、チェーングは大きい方がロスが少ないというしね。

例えば34-25Tと39-28Tではギア比はそれぞれ1.36と1.39で若干後者が重いけど、感覚的にしっかり踏めるので、後者が速度が出し易いはずだ。

で、何をインストールしたかといえば~
このShimano FC-6700 そう新アルテグラのノーマルクランク
P1360201.JPG
ちょっと緑っぽい艶消しグレーがベースで他の78系のピカピカとは違和感がある。
実測重量は707.5gとFC-R700 170mmの766.5gから60g弱の軽量化になった。

STIレバー、FD、RDは78系、チェーンは79
リアの変速はもちろん問題なし。
でもフロント変速は若干もたつく。
インナーからアウターに上げるのにSTIレバーをしっかりストロークさせないといけない。
とはいえ、コンパクトFC-R700のインナーからアウターにあげるよりは少し楽かな。

さっ、土日で試してみよう!


【Today's Exercise】
ジテ通:30.0km, 1:11'06"


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。