ジャパンカップ観戦へ [イベント]

7時15分自宅をラバスカイ号で出発し宇都宮へ向かう。
18時過ぎから雨の予報なので復路も自走だとゴール後は速攻で帰らなくてはいけない。

曇りで肌寒いので、パールイズミ・袖なしアンダーの上にクラフト長袖アンダーを下に着て、半袖ジャージに袖なしウィンブレ、ニーウォーマにレーパン、指切りグローブの下にランニング用薄手グローブを付け、ツバ付き帽子を被った。こりゃ~完全に晩秋仕様だ。
おかげで往きは環七~国道4号(新バイパス)と幹線の平凡なルートだけど快適、4号も思ったほど混んでなくて走り易い。ただ、緩い上りながら次々現れる陸橋が脚力を少しづつ削る。

2回休憩して宇都宮森林公園外周の観戦ポイントの一つ中坪の上りに正午前に到着
4周目だと思うが、9名ほどの逃げが形成されている。

通過後、田中の手前辺りに移動して観戦
コスモスと選手の走る姿がなかなかいい感じだ。

更に今度はゴール付近へ移動する。
鶴CCへの上りが結構キツイ
しかし、流石にゴール付近は何重もの人垣で通過する選手を見ることができない。
仕方なく大型モニターを焼きそばを食べながら観戦
餃子もあるとの噂?だったが、露天には売られてなくて食べれなかった。グスン

9周目の古賀志林道でガーミンのダニエル・マーティン選手アタックし、ぐんぐん差を付ける。
残り1周も50秒差で、なおも桁外れの登板力と平坦での巡行力を発揮している。
新城選手も懸命に追いかけるが・・・
ゴール前は諦めてゴール200m手前に移動し生で見ることにする。
でもいい写真は摂れず。応援だけ
結果はそのままマーティン選手独走で優勝、日本人最高位はシマノ・畑中選手、新城選手は9位だった。

おまけ
優勝のマーティン選手じゃなかった?   おつかれ新城選手

さて、表彰式は見ずに急いで帰る。
道を間違えて遠回りして国道4号に出たのが既に15時45分
空はねずみ色で既に暗く初めている。まだ110km以上もあるのにヤバイ

そして古河市に入ってしばらくして遂にポツポツ雨がキタ
オイオイちょっと早くないかまだ17時成りたてだよ。
寒くなり腹も減ってヘロヘロなのにコンビニなし。もうダメかと思ったら~
古河の道の駅まで500mとあり、助かった。
きつねうどんに一味をたっぷり降りかけ食う。
腹にしみてあったまる~
復活して漕ぎ出したけど春日部市に入ると本降り。
レインウエアじゃないからどんどん濡れるし、冷える。
越谷市で雨脚が強まり雨宿りしたけど、止みそうにない。
返って冷えるので覚悟を決めて走り出す。遅いと暖まらないのでしっかり漕ぐ。
でも風雨は冷たい。
この前のジルベ~ルみたいか。全然ちゃうがな
後はもう雨が強くなろうがヤケクソでノンストップ!
どうにか無事に生還できた。

カミさんが気を利かせて風呂を湧かしていてくれたのがありがたかった。

今日の教訓
天気予報はちゃんと信じて備えよう!

【Today's Exercise】
チャリ練:256.6km, 8:39'46", Av.29.6-Mx.49.6km/h
ほぼ平坦だからだけど、この距離にしてはまずまずでAv.30にもうちょいだった。
低体温症に成らないようにと雨でしっかり漕いだのがよかったのかも。

suu

ジャパンカップの観戦者の多さに驚きながら、
僕らは古賀志山付近に駐車してエンジョイトレランでした。
帰りは市内に移動して焼餃子&水餃子。
都内~宇都宮まで自転車とは、恐れ入りました!

by suu (2010-10-25 02:41)

tomo2010

出走していた選手よりハードな事をやり遂げているから流石われらは塾長ですね!何よりも無事にご自宅に帰還出来たことに安心しました。帰宅後のお風呂はさぞかし幸福の一時だったかと思います(笑)
by tomo2010 (2010-10-25 21:49)

chin

自走でジャカンパック?観戦に行くとは凄いですね。
しかも260kmの距離一人でave30kmとは超人的!
w(◎ε◎;)w
by chin (2010-10-25 23:47)

かげマルッ

>suuさん 焼餃子&水餃子食べたかったよ~お~
とある筋から森林公園のどこかにいるとの情報があったけど、流石に会えなかったね。

来年観戦するなら帰りは輪行だね。餃子でビールをクイッとね
by かげマルッ (2010-10-26 00:42)

かげマルッ

>tomo2010さん いやいやこのレースコースはむちゃキツクて選手の運動強度に比べれば、オイラのツーリングなんて大したことないよ。でも、オイラの風雨の中での走りは選手でもたぶん堪えたと思うよ。

まあ、あの地点で降られると自走で帰るしかなかったから、仕方なかったんだけどね。

確かに帰って湯船に浸かった時は“フゥワ~ よみがえる~”と唸ってしまったよ。
by かげマルッ (2010-10-26 00:52)

かげマルッ

>chinさん お久しぶりです。実は今年のアルプス山行を凄く羨ましく読ませていただいてました。そして、一度一緒に行きたいなと思ってました。

まあ~峠じゃないからそんなに疲れずに行けるだろうと自走しちゃいましたけど、帰りは撃沈寸前でした。
ラン練を止めてバイクオンリーですので、少しは力が付いてきたとは思いますが、まだまだ変態度は足りないと思ってま~す。
by かげマルッ (2010-10-26 01:03)