SSブログ

ハセツネ中の胃腸不良発生について [トレラン・レース]

直接聞いたりブログを読んだりすると今年18回ハセツネのレース中に胃腸不良が発生した選手がかなりいたようだ。
このことについて考えてみた。

体の時間当たりの吸収水分量は暑かろうが寒かろうがほとんど変わらない。

だから暑く感じて急激に給水すると水の胃腸残留が多くなる。
アップダウンのあるコースでは胃腸への刺激が加わることから、水で重くなった胃腸への負荷は更に強まる。

そして、暑いままなら良かったが、その後雨で急激に気温が低下したため、余った水を体は積極的に排除しようとし始める。
そんなわけで、脱水にならないように摂った大目の水分補給があだとなり、嘔吐あるいは下痢として排出されることになったと考える。

また、胃の水分残留が多いと補給食を食べたくないし、食べても吸収も悪くなるから、後半のスタミナ切れを起こし易くなるといった悪循環を来たす。

恐らく今回体調に問題なかった選手は序盤の蒸し暑さでも過剰に水を摂らなかった人
あるいは10分、15分でごく少量を小まめに給水していた人
ではないか思う。

つまり、ハセツネではどんなに暑くても給水量、給水速度を大きく変えるべきではない。
特に一度に飲む量を多くしてはいけない。

もちろん、スタート1時間前の十分な給水とドリンクの糖分塩分の濃度にも気を配るべき。
低浸透圧(ハイポトニック)にすることだ。濃くても薄くてもダメ
オイラが現役の頃はアクエリアスの市販の1リットル用の粉に小さじ1杯の岩塩を加え水2Lで溶かして飲んでいた。

それとウエアは暑さ対策を基本として、速乾性の半袖あるいは袖なしウエアに、アームウォーマとウィンブレを持参するといいだろう。

また、暑い時は外から体を冷やすことも重要だ。ハセツネでは余分な水は持たないので、難しいかもしれないが、暑い時は首の後ろや大腿に水をかけて冷やすといい。

当たり前のことの列挙だけど、こんなところかな。



【Today's Exercise】
ジテ通:24.5km, 1:00'34"
時々咳き込むし、もう本格的な風邪っぴきだ。
電車通勤はもっと辛い(特に精神的に)からやっぱりジテ通しかない。
でも今日はちょっとした上りも辛くて遅かった。
早く治さねば~

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

Agi

どうもお久しぶりです。
今年は不参加でした。

理想の水分補給量というのは
スポーツ全般永遠の謎ですね

スパルタスロンによく参加しているお医者さんの話ですと
15分に一回30cc(ヤクルト1本)が最も吸収の効率が良いらしいようです。
話は変わりますが、個人差はあると思いますがエネルギー補給を固形物を摂取せずに、ジェルに頼りすぎると、胃酸が出過ぎてリバースしたりしますね。
本来消化に負担を掛けないはずなのですが、やはり不自然な食べ物なので身体が勘違いしてしまうのかもしれないですね。

いずれにしても理想の補給方法は皆違うので、それを追求するのも楽しみですね。
by Agi (2010-10-15 23:07) 

sally

そうですね、飲み過ぎは禁物です。
私も飲み始めると止まらなくなり、
お腹ちゃぷちゃぷ病にかかり調子を落とす。
今回前半、節水して1Lのハイドレが5時間以上持ちました。
by sally (2010-10-16 00:00) 

かげマルッ

>Agiくん 久しぶり~ 今年は不参加でしたか。でももうハセツネだけは、っていう時代じゃないから別にこだわらなくてもいいよね。

さて、15分に30ccだと1時間に200CCだね。でもトライアスロンよりアップダウンの多く心拍の変動が大きいトレランはもう少し摂取量が多くてもいいと思う。
オイラは当時53kgで1時間に250ccの消費が目安だった。で序盤はたぶん10~15分の間で1回50cc程度だったかな、ほっぺたがあまり膨らまない程度に飲む感じだった。
まあ、給水は経験で詰めていくといいけど、最近脱水脱水って気にし過ぎて多めに摂る傾向にあるんじゃないかと思うので、そんなに過敏にならなくてもいいよと逆に思うんだよね。

補給食はオイラは鈍感で全部ジェルでも問題なかった。でもこれこそ、好みがあるので、速い選手がジェルで済ませているので、自分もそうでなきゃいけないなんてことはないと思う。
ジェルの方が胃酸が出易いというのは疑問です。
でも胃酸が固形物と変わらない量が出ているとしたら、固形物が胃に長く留まるのに比べ、ジェルは速やかに腸へ移行し吸収されるので、胃酸が直接胃に影響がジェルの方が大きいのかもしれないね。
でも正常な胃であれば問題ないけど、ストレスなどで元々胃炎や胃潰瘍気味になっていたら厳しい状況になるはず。
そういう人はレース前に胃薬(H2ブロッカー)を飲む必要があると思う。

確かに自分に合った補給を見つけることも楽しいけど、あまりストイックにならず好きなものを食べて飲むのもいいもんだよ。
by かげマルッ (2010-10-16 23:49) 

かげマルッ

>sallyさん はじめまして
節水して1Lのハイドレが5時間以上持ったとは、大したものだと思います。レース前の給水を工夫しつつ、前半少し抑え目に入ったのがよかったのかなと勝手に想像しました。
by かげマルッ (2010-10-16 23:59) 

jun

今回は、胃腸に不安があったので、事前に胃薬を飲んで臨みましたが、前半脚が攣りそうで水分を多めに摂っていました。その後雨が降り、足場が悪くてスピードが落ち、身体が冷えてきて胃腸は悪化した気がします。
CP2の補給は、水にしておけばよかった、とも思っています。かなり薄めのスポーツドリンクにしたのですが、前半は美味しく飲めたドリンクも、後半は口に含むだけで舌が痺れる気がして、胃に入れとギュギューっと絞られる感覚でした。胃薬追加投入したんですけどね。
欲張ってクエン酸やらカフェインやら入ったものを摂り過ぎるのは、自分の胃腸には合わなかったようです。
by jun (2010-10-20 23:50) 

かげマルッ

>junさん コメントどうもです。体験報告は参考になります。
胃が弱っている時は確かにクエン酸やカフェインは避けるべきでしたね。例えば口内炎の時にこのような刺激物を避けるのと同じ理由です。
レースではハイドレのスポーツドリンク以外に水を別に少し持つといいかもしれません。

ちなみに私はかつてCP2の補給はいつも水を貰ってました。用意されている補給のポカリ(今年も?)は濃いので、自分で薄めのを作るために適量の粉を持参して混ぜてました。

それと胃が弱っている時の補給には練乳がいいかもしれませんよ。
このとき一緒に羊羹をかじるとミルク金時になりますし(笑)

by かげマルッ (2010-10-21 00:39) 

jun

練乳と羊羹でミルク金時~♪美味しそう!是非トライしてみます☆
信越五岳では、ハイドレに麦茶、フラスクにハチミツ100%で、こちらも幸せ気分でした~☆
by jun (2010-10-22 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。