SSブログ

少ない練習時間なら [トレーニング]

月に40時間しかトレーニング時間を確保できないなら
バイクよりランの方がパフォーマンスは向上し易いように思う。

先日の週末ロングライドで分かったように自転車通勤も含めて月40時間、走行1000kmちょいでは、バイクのパフォーマンスは落ちる。ジテ通でむちゃむちゃ追い込めばもっと強くなれるはずという乱暴な考えもあるけど、交通量の多い公道でそれはあまりに無謀だ。

でもランなら月40時間あれば走行400kmにもなり、この距離を半年でもしっかり踏み続ければマラソンで2時間40分台も狙えるかもしれない。そして50歳で国際レースへ! な~んて妄想が強すぎるぞっ

ではローディからランナーへ本気で戻るのかというと。。

ここで問題が出てくる。40時間確保にはジテ通の代わりに毎日のように通勤ラン(往復少なくとも帰りだけでも)が必要となる。しかし、これはハードルが高くて難しい。通勤時間の練習はバイクだからこそ続けられる。

それに今のオイラには舗装路ならランよりバイクの方が断然楽しい。

ちなみにトレイルランはどうかというと
これは山にちょくちょく通う必要があるし、長時間のレースに対応するにはトレーニングにかなり時間をかけないと難しいから対象外だ。それにトレランレースは引退して以来すっかり興味が失せてしまった。
不思議なもんだ。

別にレースで速くなることだけが大事ではないし、バイクかランで悩んでいるわけでもなく、ふと思いついたことを書いたまで。

結局オイラは“かっこよく速くどこまでも走りたい!”というお馬鹿な欲求に応えるからだになりたいと思っているだけなのだ。


【Today's Exercise】
ジテ通:31.2km, 1:13'16"

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。