SSブログ

勝手にボランティア [トレラン・レース]

昨日メールで峰さんより滝本駅へ7:30までに集合せよとの指令あり!
曇り時々雨との予報で正直乗り気ではなかったが、仕方あるめぃイッチョイッタルカ~
とマイカーを飛ばしていく。

滝本駅に着くと冷たい雨がザンザン降り。寒”~い。
そう今日は第9回みたけ山山岳マラソンなのだ。
11月16日の駒鳥山荘でのパーティ後に館主の馬場さんからみたけマラソンの時に少し手伝って欲しいと言われ約束したからね。そして、Suuさんも峰さんから召集されて集合していた。

おくのみやさん、リキさん、ハリ天さん、ハリマネさんにご挨拶。
スタート30分前だけど流石にアップのために走る人はほとんどいない。駅構内や駐車上の軒下で雨宿りしている。
IMGP4537.JPG
いや~トレランレース引退してよかった~とすっかり軟弱になったオイラだった。
上の情報によるとみぞれから雪になっているという。

スタート前の手伝いとして選手の皆さんに荷物預けの山荘の車に誘導する。
そして、スタート前に馬場さんの車に同乗して山荘に荷物を運ぶ。
駒鳥山荘に着くとこの通り雪国♪
IMGP4538.JPG
荷物が結構重い。うっ左肩が。。。まあ大丈夫さっ

一杯お茶を女将さんにいただき馬場さんと持ち場に徒歩で出発。
Suuさんは鍋割山から下ってきた山道と御岳から大岳に向かう道が交わるところで待機している。

オイラたちは岩石園下にある綾広の滝の滝下のところで待機。
青梅市消防団の方と馬場さん。馬場さん滝を見て「おお、いい感じじゃん!」 ちょくちょく宿泊者を連れて滝修行に来られていて、今日ぐらいなら趣があっていいとのこと。アンビリーバボー!
IMGP4539.JPGIMGP4540.JPG

給水所がすぐ上にあることを伝えつつ、がんばってくださいと応援する。
あっ、ハリ天さんだ! よく撮れませんでしたごめんない。でも雰囲気は出てるでしょ!
IMGP4543.JPGIMGP4544.JPG

選手ランナーはぜんぜん寒そうじゃないけど、オイラは30分もしないうちに、地面からじんじん寒さがやってきて耐えられなくなる。たまらず馬場さんとスクワットしながら応援。
11:20過ぎに最終ランナー3名が下から消防団の方と上がってきたので、オイラたちもここは撤収。ロックガーデンまでランナーと同行する。残念ながらこのランナー3名は時間切れとのこと。
それで神社に向けて近道を一緒に帰る。長尾平まで来て、ランナーには山荘に先に行っていただき、馬場さんと応援開始。あれっ,カセージンさんだ。長尾平で鍋しに来ているとのこと。え~~この天気で?誘われたけどSuuさんと待ち合わせしているので失礼しました。

馬場さんは12時過ぎで用事があって戻られたので、オイラはSuuさんの待機場所に向かうことにした。10分ほど歩くとSuuさんと合流した。鍋割山で要救護者が出たので手伝っていたが、山岳救助隊が到着したし、その方以外の最終ランナーは通過したので撤収してきたとのこと。それで駒鳥山荘に行くことにして道中案内板を回収しなら進む。

木々が雪化粧してま~す!
IMGP4547.JPGIMGP4548.JPG

山荘で女将さんにカレーをいただく。ご馳走様でした。
腹に染み入るね~元気が戻ってキターー!
それにしてもボランティアは決して楽じゃない。今日のレースは短いからいいけど山耐とかだったら今日ほどは寒くないかもしれないけど待機は辛いもんだと思った。でも選手からご苦労さまですと一声あると嬉しいね。

御岳ビジターセンターで13:30からの表彰式を覗くことにする。
流石、おくのみやさん優勝です。おめでとうございます!
IMGP4550.JPG
男女総合3位まで見て失礼する。廊下に出たら丁度おくのみやさんがいて握手して別れる。

最後はSuuさんと滝本駅までジョグで下ることにする。Suuさんワイハ・トレランで鍛えてきた?こともあり、軽快に下りていく。オイラは今週もばたばたと情けない下り方。着いていくのが結構ツライ。
やっとこさ駅に到着。でもすっかりからだが温かくなった。

ということでミッション完了! ByeBye Suuさん またねっ


余談
みたけマラソンを主催しているKFCトライアスロンクラブのホームページがいつの間にかリニューアルされていて,トップページの右上の写真に今年の高水山トレイルランの時のオイラが写っていてびっくりこいた!既に隠居の身なれど。。http://www.kfctriathlon.jp/html/home.html
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

カセージン

寒い中、お疲れ様でした

SUUさんには会えず残念でしたが、ぼくたちは温かい鍋料理を食って悠々と引き上げました(笑)

by カセージン (2008-12-15 07:16) 

suu

昨日はお疲れ様でした~。
ボランティア初体験で、いい勉強になりました。
寒かったけど、綺麗な御岳雪景色も見れたし☆
今後とも、トレランもろもろよろしくお願い致します。
by suu (2008-12-15 07:31) 

峰

あ、あの、別に・・「指令」とかは出していませんけれど
あくまでも、ついでに・・気が向いたならば・・やってみると楽しいかもよ、という話しですので(大汗)

でも、楽しそうでよかったですね、昨日はだいぶ冷えたと思うので、
温かくされてください。

無償のスタッフ業務、本当にお疲れ様でした。

by (2008-12-15 07:48) 

kurisuke

おはようございます。
お疲れ様でした、すっかり雪景色ですね。写真見るとかなり寒そう。日曜日は部屋を温かくして、年賀状を作ってました(笑)。
ますます温暖な地域でランをしたくなりますね。

by kurisuke (2008-12-15 08:23) 

かげマルッ

カセージンさん どうもでした。Suuさんを連れてとも思いましたが,ちょっとわけあって失礼しました。
大声で応援もしましたが,じっと待機しているのは辛いですね。
ブログ拝見しましたよ。実に美味そうな鍋でした。今度は是非混ぜてください!
by かげマルッ (2008-12-15 17:42) 

かげマルッ

Suuさん お疲れ様でした。
オイラは大したことしてないだけど,応援していろんな方の走り(上り方)も見れたし,よかったね。ちょっとレースも出たくなったけど。
昨日の御岳から滝本へのジョグがダメダメでこれがショック。やはり週2ぐらいでランニングもしないとイカンです。
こちらこそ,楽しいトレランこれからも一緒にやりましょう!
by かげマルッ (2008-12-15 17:50) 

かげマルッ

峰さん 出だしはジョークですよん!
確かに寒かったですが,今までにない経験で新鮮でした。馬場さんと楽しく雑談できたのも良かったですしね。
心残りは持ち場へ移動したら既におのみやさんが通過された後(早過ぎ)で直に応援できなかったことです。
しかし,この程度の気温で寒いとか言ってたら本格的な冬山は行けませんよね。う~ん,まだまだ修行が足りません。
by かげマルッ (2008-12-15 17:56) 

かげマルッ

kurisukeさん ずる~い(うそですよ) うちもカミさんに年賀状の原稿(画像)作成を急かされてました。ちなみにオイラは自分からは年賀状は出さない変な人間です。もちろん来た年賀状には返事を出しますけどね。
余計なコメントをしてしまった。

トレランしっかりやるなら奥多摩はもう厳しいかもしれません。やっぱあそこですね。メールします。
by かげマルッ (2008-12-15 18:01) 

ハリ天狗

おっ、ハリ天登場してるぞ!
昨日は応援ありがとうございました。ボランティアだったんですね。お疲れ様でした。
応援逆撮り写真は超ボケでしまいました。すんません。っていうか自分でがっかり。
今の時期に滝がしっかり見られるのは珍しいですよね。久々の白銀レースはなかなかおつなものでした。
ところで昨日言い忘れてしまいました。肩、くれぐれもお大事に!
by ハリ天狗 (2008-12-15 20:25) 

ハリマネ

まさか「みたけ」でかげマルッさんにお会いできるとは思っても見ませんでした〜
故障上がりでいらしたのにボランティアされてたんですね?!
ご苦労様でした☆
でも、雨かとガッカリしたものの、白銀の美しい世界を見られたのでラッキーだったような気もしてます。
手先・足先がちんちんして足踏みジョグしてましたけど。(笑)
私も応援ばかりじゃなく、ボランティアもしなけりゃいけませんね。(反省)
ハリ天の写真はグーです♪ ありがとうございました!
by ハリマネ (2008-12-15 20:28) 

かげマルッ

ハリ天狗さん こんばんは。
勝手に載せちゃいました。今度はもっとしっかり撮れるように練習しておきます。ブログ見ましたよ。確かに白装束の何者かが。。。
肩への気遣いありがとうございます。
骨の回復は多少遅れても腕の肩の筋肉をあまり落とさないように2週後から少し動かすという少々無謀なことしてます。でもこのやり方で2年前同じように治してますので大丈夫だと思います。
by かげマルッ (2008-12-15 22:51) 

かげマルッ

ハリマネさん こんばんは。
今回はボランティアといっても応援が主で全然大したことはしてないんですよ。
でも持ち場での待機は少々辛かったですね。特に気化熱を滝が奪うので他より寒い感じがしました。馬場さんとハーフスクワット20回を10セット以上はやったかもしれません。なので今日は大腿部がちょいと筋肉痛です(笑)。
ハリ天さんの写真はかなりボケてるんですが,縮小してごまかしてます。雪でフラッシュ焚くと反射するので,オフにしたのですが,暗いですし手ぶれが出ますね。難しいですね。
さっ,次は少し空きますが高水山も手伝おうかなと思ってます。
by かげマルッ (2008-12-15 23:06) 

リキ

スタート前にちょこっと話しができて良かったです。。左手ブルンブルン回しても大丈夫だったのですか?滝の所でも声掛けありがとうございます!女性2位と3位とずーっと争っていました(笑)3位は知り合いですが…動いていないと相当寒かったでしょうね!走っている方がマシでしたよ!あのくらいの雪なら結構滑りますが、路面状況を見定めながらバランスを取りながらで楽しかったです。
by リキ (2008-12-17 21:02) 

かげマルッ

リキさん こんばんは~
帰ってきて流石に肩の痛みが強くなったので,また湿布を貼りましたとさっ
でも漸く骨はしっかりしてきたようなので,腱と筋肉を軽く解すようなリハビリを今日から本格的に開始してます。

あそこでの応援はマジで寒かったっす。ポケットカイロ持参すればよかったです。そうそう,リキさん女性の方と前後してましたね。滑りをコントロールしながらの走りですか~やりますねっ オイラも鍋割山から下ってみたかったな~ぁ
by かげマルッ (2008-12-18 02:31) 

KFC大西

かげマルッ様、
KFC大西です。ハリ天狗さんよりこのBLOG教えていただきました。差支えなければKFCホームページのみたけ山レポートにリンク貼りたいのですがよろしいでしょうか。許可いただける場合はinfo@kfctriathlon.jpまでお知らせいただけるとありがたいです。
by KFC大西 (2008-12-18 23:04) 

かげマルッ

KFC大西さん 見つかっちゃいましたか(笑)
メールもしておきますが,リンク貼っていただいて結構です。
今までKFCには高水山,みたけとお世話になってますので,今後も多少なりともお手伝いできればと考えています。よろしくお願いします。
by かげマルッ (2008-12-19 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。