SSブログ

ジテ通用チャリを考える [ジテ通]

ここ1週間悩んでいる。

ダイコンクロモリをオーダーしたことは先日書いた。
こいつはレースが主な活躍の場だ。

これと別に通勤用にそこそこ安価なチャリを所有しようと考えている。
1万円で買えるママチャリからすると世間的にはかなりの高額。
この計画をカミさんに話すと「アナタバッカリスキナコトシテ。カッテニスレバ。フン!」
とあきれられた。

でもねー ジテ通の味をしめた者はもう止めらないのだよぅ
電車なんか乗ってられっかい! シャーーと街中を走り抜ける爽快感がたまんねーっす!!

選択肢は2つに絞られてきたが,どちらにするか決めかねている。

その1 シングルロード
坂はある通勤だってF50T/R21Tだけで,ほとんど変速していなし。街乗りに変速なんてほとんどいらない。
ランニングコストを考えるとこれで十分。そして,オシャレ。
(でもオイラはヘルメット,レーパンで載ろうと思っているのでオシャレには絶対見えないね)
クロモリピストフレームに前後ブレーキ,フリーギアを付けて組む。

その2 ロードバイク(10速)
クロモリの安価なフレームに安価なコンポで組む。
コンポはシマノなら105クラス,カンパならベローチェ。
見てくれならカンパいいよね。でもダイコンくんがデュラの予定なので,シマノだろうな。

フレームはPanasonicのPOSでオーダーする。アスキーサイクルなら安く済む。
1はFP38,2はFCC19。

パーツも全てネット通販で入手し,自分で組む。

1の場合は経験もないし工具もない。ホイール,ステム,バンドル,シートポスト,クランク,BBなど買いものが結構ある。
なので,1でも最終的に10万近くなるだろう。

2は1より2万程高くなるが,コンポ交換の経験があるし,手持ちの工具で組める。
そして,勝負バイクのパーツと共有できるメリットがある。また,長距離のツーリングにも使えるし,さほど勝負(というより見得)にこだわらなければレースにも使える。

そんでもって悩んでるたーる人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0