SSブログ

夏恒例の富士登山 [トレイルラン]

昨年は6/17に富士山頂を踏んでいたけど,長梅雨のおかげで中々行けず
漸く7/28の台風一過を狙って行ってきた。

家を出る朝5時には大雨だったが,東名御殿場出口を降りたら雨は止んでいた。
登山開始は7時15分,風もなく山頂は雲もなくいい天気だ。

ルートは昨年からのお気に入りの
水ヶ塚駐車場~須山登山口~同登山道~富士宮口六合目~富士宮口山頂
この後は
剣ヶ峰~御鉢巡り~浅間大社奥宮~山頂郵便局(山頂記念かもめ~る購入して投函)~
富士宮口山頂~登りと同じルート~水ヶ塚駐車場

須走口山頂から下山し,宝永山~宝永第一火口~富士宮口六合目
というルートもあるけど,
今回はシューズとソックスへのダメージ低めで下山したかったので選択せず

所要時間は富士宮口六合目までが1時間49分,富士宮口山頂までが累計3時間35分
登山開始から山頂での休憩を含め下山までの合計が6時間32分

須山登山口から富士宮口六合目までは富士登山道の中で一番好きかもしれない。
それと下山した後に駐車場のトイレでさっぱりできるのもいいっす!

また,行きたいな。

2019fgt.jpg
富士山の第二ピーク“白山岳”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。