禿岩へ直登せよ! [山遊び]

との指令を峰さんから受け、tomo2010さんとオイラは山へ向った。

今日は各人とも多少負傷しながらもミッション・コンプリート!
以下、ちょっとだけレポ

小屋跡で軽く昼食を取った後でいよいよ右の沢を渡り、
ワラズ尾根標高差900m弱を禿岩まで直登する。
禿岩は飛龍山側から2年ちょっと前にゆぅさんと来たことがあるけど、
まさか反対側から登り上げるとは当時は想像もつかなかった。
もちろん、そんなルートは山と高原の地図にはない!

今日のトップは本格登山初経験のtomo2010さん
でセカンドがオイラ、しんがりはガイド峰さん

ここまで新雪と笹藪と格闘してようやく禿岩への最後のアプローチが見えた。

と思ったら、実はこれは偽ピークで奥にもうひとつ登らねばだった。
木々の切れ目から僅かに禿岩(写真中央)が覗いている。

そして今度はシャクナゲ帯を掻き分け分け&潜り抜け、岩をよじ登り
小屋跡から約2時間というスピードでtomo2010さんトップのまま完登
オイラも結構真剣に追いかけたが最後は離され、少し遅れて到着

余裕のtomo2010さん
でも実は肋骨を痛めた模様 後日単なる打撲だったことが分り一安心

まだまだ修行が足りないオイラ
さっきの沢渡りで強かに左肩を沢の石にぶつけ打撲、左指二本つき指

峰さんはマイペースで後から到着
全て素手て登ってきたため、右人指し指切傷

下りもtomo2010さんとオイラで先に行くようにとのことで、
尾根筋ではなくその下の一般登山道を今度はオイラが先行して早歩きで進む。

将監小屋へ分岐の下りは膝下まで新雪に埋もれ、将監小屋へ着いて給水

その後は林道と舗装路約5kmをジョグで駐車した所まで下った。
車で林道の入口まで戻り暗くなる前に峰さんを迎えて完了

山登りの醍醐味を初心者のオイラ達に味わせてくれた峰さんに感謝です。

【Today's Exercise】
山登り&下りちょっとジョグ:15km, 約8:30(休憩1:30含む)
チャリ:82.9km, 3:07'52"

tomo2010

昨日はお疲れ様でした!本当に貴重な体験をさせて頂きましたね!峰さんに感謝です!登りは塾長のあおりを感じながら必死に登っていたので、決して余裕ではなかったですよ~♪また、お山で遊んでください!
by tomo2010 (2010-04-19 12:41)

かとう

また意味不明なポーズで
by かとう (2010-04-19 13:04)

かげマルッ

>tomo2010さんと一緒だと毎回ほとんど天気はいいし、何より楽しい!
それにしてもトレランは違って緊張感のある山登りはいいもんだよね。
もちろん、こんな体験を積ませてくれる峰軍曹には感謝です(笑)

by かげマルッ (2010-04-19 23:31)

かげマルッ

>かとうちゃん 意味不明だとな?
頂で己の未熟さを忍忍しているのがわからないかなぁ~

by かげマルッ (2010-04-19 23:34)

かとう

わがんねっす~。

・・・・マイキーに煽られてKONAのクロモリフレームのMTB注文しちゃいました。今週末には納車っす(笑)
by かとう (2010-04-20 06:34)

マカニ・トモ

お誘いいただいたのですが、出勤に付き行けずに残念でした。土曜日雪が降ったので、中止したかな?と思っていたのですが、行ったのですね。やるな~。
by マカニ・トモ (2010-04-20 13:39)

かげマルッ

>かとうちゃん 今度一緒に山登りすればわかるかもね。

あ~ぁ注文しちゃたんだ~ マイキー塾で特に下りのテクを磨いておくれ!
by かげマルッ (2010-04-20 23:33)

かげマルッ

>マカニ・トモさん 最初はトレランシューズでも行けるルートとのことでしたが、結局トレランシューズはオイラだけでした(バスクVST GTXで)。
途中の写真を追加しましたが、見た目はほとんど冬山でしょ!

軽アンゼンは一応用意して行ったんですが、最後までなしで登れましたよ。
でもところどころ滑りまくりで少し焦ったところもありましたけどね。

峰塾は当日の天気が良ければ積雪ごときで中止はなしとのことです。
今度は是非一緒に登りましょう!
by かげマルッ (2010-04-20 23:43)